草を枕にして寝るブログ



ルルドの泉




最近見た映画の話

ちょっと前に友達の通っている山の方の大学ですごい映画が無料で見れるというのでほいほいされてきました。

映画のタイトルは『ルルドの泉』賞の受賞歴がすごくて

第66回ヴェネチア国際映画祭 国際批評家連盟賞受賞
第66回ヴェネチア国際映画祭 SIGNIS Award受賞
第25回ワルシャワ国際映画祭グランプリ受賞
2010年ヨーロピアン・フィルムアワード Best Actress受賞


などなど。
監督はジェシカ・ハウスナーさん。
映画のあとに諏訪監督とのトークショーもありまして、とても充実した時間が過ごせたように思います。



今年見た映画の中では黒澤明監督の『乱』と並ぶ満足度でした、すごくよかったです。。。

奇跡を題材にした作品で、奇跡が本当に起こるとどういうことになるのか的な。。
すいません語意力が足りずにうまく表現できません、そもそも私はあらすじをざっと説明するのがあんまし好きじゃないのです 笑


見る人を突き放すようにたんたんと進むストーリーや、感情移入が出来ない主人公←これも多分『見れば分かる』。
遠く引いたカメラアングルと同時多発にいろいろなことが起こる画面、などなど見所多いです。

全て計算し尽くされていながら絵本みたいなふんわりした魅力のある芸術系の映画。という印象でした。


とにかく良かったです。。私はもう一度劇場に見に行きます


晩秋に


晩秋に、というより冬の初めを感じる季節になってきました

そんなかんなで、ずっとブログを更新していなかったので。
最近のことをメモメモ


ちょいと戦場ヶ原に行ってきました


山奥の大学へルルドの泉を見てきました


東京デザイナーズウィークに行ってきた


などなど。
ブログで書けたら良いなぁ

